こんにちは。 小さなお店の「売上げにつながる店舗装飾・ディスプレイ」をご提案している、ともながです。

本日は、福岡市から車で30~40分郊外の糟屋郡宇美町という場所にあり、 しかも人通りの少ない住宅街のド真ん中にあるにもかかわらず、 わざわざ行きたくなる、 シフォンケーキ専門店「しふぉんはうす あていん」さんにその人気の秘密を知りたくて、 話を伺ってきました!

(「しふぉんはうす あていん」は2009年に開業され、今年(2016年)で7年目を迎えられます。

その人気ぶりは、ぐるなび ippinで「福岡へ行ったら買ってきて~福岡名物グルメ7選」に選ばれるほど!)

わざわざ行きたくなる!人気店「しふぉんはうす あていん」の魅力

住宅地にあるので、通りがかりの来店はなし!

どこココ??

住宅地の狭い道路をウロチョロウロチョロ・・・。

ナビを見ても自分が今、どっちの方向を向いてるのかも分からない・・・。

近所の井戸端会議中?の女性たちの前を行ったり来たり・・・。恥かしい・・・。

家を出る前の「シフォンケーキ♪ シフォンケーキ♪」のルンルン気分はどこへやら。

頭の中、不安でいっぱい。

 

・・・・・・と、いう感じで、5割の人はお店にたどり着くと思います(笑)。

それもそのはず、2階建ての住宅で2階が住居、1階を改装してお店をされている自宅ショップなのです。

そもそも、人通りが少ないわけですから、派手な看板なんてありません。

まさに「知る人ぞ知る」といった感じ。

街中のお店と違って、周囲の環境と一般のご自宅っぽさで、入るのを一瞬躊躇してしまいそうになります。

「開けてもいいっちゃろか?開けてシーーーンってなってたら、心折れるかも…私」などと思いながら、ガチャと玄関のドアを開けると・・・・。

「いらっしゃいませー♪」とシフォンケーキのようなやわらかい笑顔でお出迎えを受けました。

このサインを見つけたときの心の叫び「あていーーーんーーーーー!」

このサインを見つけたときの心の叫び「あていーーーんーーーーー!」

と、このような周りに人が通らない場所にもかかわらず、リピーターさんに愛され、 人気店となるお店づくりについて店主の前田由美さんにお話をお伺いしました!

 

お店の個性を出すことがお客さまを引き寄せる力になる

―長く愛されるお店づくりで大切なことはどんなことですか?

前田さん : モノがあふれている今、お店もたくさんあり、そこに来るお客さんの目はどんどん肥えてきています。

そんな中で、「長く愛されるお店」へとなるには、一度購入してくれたお客さまに2回、3回とリピート購入していただくことが大事なんです。

そのためには、「おいしい」のは当たり前ですね。

プラス、「他と違うことをする」ことが大切!

 

あていんのシフォンケーキは、国産小麦、甜菜糖など厳選した材料を使用。

膨張剤を使わず、卵白の力だけで膨らませ、一つ一つ丁寧に焼いています。

おいしさはどこにも負けません!

 

プラス、他と違うところは、私がもともと雑貨が大好きなので、すべて自分の目で見て「いいな」と思うものを仕入れ、販売しています。

取り扱う基準は「自分では買わないけれど、プレゼントでもらうと嬉しいもの」(笑)。

近所の方から「周りにお店がないので、遠くまで行かないとかわいいプレゼントが手に入らなかった。 ここに来れば手ごろなお値段でかわいいものが購入できるのでうれしいわ」と評判です。

また、遠方からシフォンケーキを買いに来られたお客さまや、 ラッピングの待ち時間に店内を楽しくご覧になられます。

前田さんセレクトのハイセンスな雑貨たち

前田さんセレクトのかわいい雑貨たちは、思わず心奪われます

前田さん自ら買い付けに行く翁明窯元の作家鬼丸翁明さん・鬼丸尚幸さんの小石原焼き

前田さん自ら買い付けに行く翁明窯元の作家鬼丸翁明さん・鬼丸尚幸さんの小石原焼き

このように、シフォンケーキと選りすぐりの雑貨も販売することで、「あそこのお店はおいしいシフォンケーキだけじゃなく、かわいくて珍しい雑貨も置いてあって楽しいわよ」と話題になります。

それと、話題になるといえば・・・

自宅の1階がお店のため、玄関が出入り口となっていますので、普通に家に上がるように、靴を脱いで店内に入っていただきます。

最初は、お客さまが面倒に思われるかなぁと思ったのですが、逆に「面白い!」と話題のネタになって良かったこともあります。

思わず「ただいま!」といいたくなる気持ちをぐぐぐーーっとおさえて

思わず「ただいま!」といいたくなる気持ちをぐぐぐーーっとおさえて

このような感じで、お店づくりには「他と絶対違う何か」を取り入れること。

それは、商品の品揃えだけでなく、お店の世界観や空気感に個性を出すことだと思います。

そうすることで、「このお店の雰囲気いいな、好きだな」というお客さまが集まってきます。

あと、次に大切なのが接客。

これに気づいていないお店は意外に多いです。

せっかく良い商品を置いていても、お客さまは接客によってお店の好き嫌いを判断するものです。

一度、お店のことを嫌いになったお客さまは残念ながら戻ってこられません。

お客さまにとって、何度も足を運びたいと思ってもらえるお店になるには、

  • 商品・サービスのクオリティ
  • 接客
  • お店の空気感づくり

がポイントとなってきます。

 

 

お客様が何度来店しても、「アッ!」と思ってもらえる演出

―店舗装飾・商品ディスプレイで工夫している点はありますか?

前田さん : お客さまが何度訪れても「アッ!」という新しい発見があるようなお店づくりを心がけています。

月によってMIXシフォンの味の組み合わせを変えているのもその一つ。

毎月変わるので「今月は何かなぁ~♪」とお客さまのワクワクを誘えるようにしています。

5月のMIXシフォン

あていんで人気NO.1商品は1ホールで4種類の味が楽しめちゃうMIXシフォン!
5月はプレーン・チョコ・コーヒー・紅茶でした♪

 

雑貨コーナーでは、商品の入れ替えだけではなく、置き場所を替えたり、ディスプレイを変えたりして「空間の変化」を演出しています。

いつもお客さんの目を楽しませてくれる雑貨たち

いつもお客さんの目を楽しませてくれる雑貨たち

 

いかがでしたか?

やっぱり、人気店にはそのワケがあるんです。

あていんが「お客さまから選ばれる理由」をまとめてみました。

 

何度も足を運びたくなる人気店の4つの理由

その1 商品のおいしさに絶対的自信

これは商売をする上で当たり前のことですね!

前田さんは、

「シフォンケーキを1度、口に運んでもらったら、絶対おいしさは伝わります。

そして、シフォンケーキを好きになったお客さまがどんどん、どんどんお友だちに広げてくれます。

おかげさまで、新規では口コミで来られるお客さんが多いです」

とのこと。

あていんのシフォンケーキは「これは人に教えなきゃ!」と言うほどおいしいんです。

 

その2 接客の良さ

これはネットショップ、リアル店舗関係なく、前田さんの気さくな性格と丁寧な接客がお店の魅力につながっています。

お店の人との会話が楽しいと「また行きたく」なりますよね。

 

その3 他と違う、個性的な商品のディスプレイやお店の空気感の演出

こだわりのシフォンケーキだけではなく、選りすぐられたかわいい雑貨たちが並べられた店内は、お店の中に入った瞬間から前田さんの感性がたっぷりつまった、他では味わうことのない楽しくもあり、心地の良い空気感を感じることができます。

また、「自分では買わないけれど、プレゼントでもらうと嬉しいもの」というおもてなしの気持ちで選ばれた雑貨たちからは、思わず目を奪われ、店内を見て回らずにはいられません(笑)。

シフォンケーキと手作りコサージュを一緒に入れてプレゼントする方もいらっしゃいます

シフォンケーキと手作りコサージュを一緒に入れてプレゼントする方もいらっしゃいます

つれて帰りたい・・・。

つれて帰りたい・・・。

フレッシュウォーターというなのいい香りのする除菌・消臭効果のあるスプレー

フレッシュウォーターというなのいい香りのする除菌・消臭効果のあるスプレー

 

その4 Facebookやメルマガでまめにお客さまとコミュニケーションをとる

口コミ速度が速まるFacebookやメルマガをうまく使っています。

メルマガに登録すると、毎月1回、その月の4種ミックスシフォンの味やイベント情報、お店の最新情報が届きます。

そうしたこまめなコミュニケーションが、お客さまがお店を「忘れない」「思い出す」に繋がっているんです。

しふぉんはうすあていんのシフォンケーキ

私・・・1ホール一人でイケルかも・・・ね。( ̄¬ ̄)ジュル…いただきます♪

 

あていんさんのように、自分の好きなものをお店に飾るとこで独自の世界観をつくりだし、それを楽しみにしている人がファンへなっていくんでしょうね。

ぜひ、ぜひ「しふぉんはうす あていん」の、シフォンケーキ食べてみてくださいね♪

「お取り寄せ」で全国発送、糟屋郡全域・福岡市・大野城市・筑紫野市・大宰府市の一部の方には5ホール以上ご注文で配達しています!

 

あていんさんのWebサイト→http://www.chiffon-attain.jp/

あていんさんのFacebook→facebook

あていんさんのネットショップ→http://www.chiffon-netshop.com/

新しい挑戦【Creemaに出店中】→http://www.creema.jp/c/chiffon-attain

 

前田さん、突然のお願いにもかかわらず、快く対応していただき本当に本当にありがとうございました!

かわいいお店のロゴマーク

かわいいお店のロゴマーク

あていんさん手づくりチラシ

手づくりのチラシは温かみがありますね♪

ではではみなさま、自分流の店づくりを楽しみましょう!

 

 

 

関連している、その他の情報:

PR(外部リンク)

The following two tabs change content below.
友永真麗(Mari Tomonaga)
サン・マリン デザインオフィス 代表:世界観や感性、人間力にフォーカスして「もっとつたえて、もっとつながる」をコンセプトに、お店や会社のファン・コミュニティづくり、売上の改善や集客のためのお手伝いをしています。 趣味は釣りとカメラ。得意料理は「鍋」です。 「自分の想いに合ったお客さま」に好かれ、生涯の友人とつながってビジネスと人生を楽しくしていきましょう!