《母の日》演出のお店や施設、売り場の店舗装飾・ディスプレイ、飾り付けのためのヒント・アイデア集【画像】【見本】

母の日(Mother’s-Day)の店舗装飾・ディスプレイ、飾り付けのヒント・アイデア・見本集

母の日の店舗装飾・ディスプレイモチーフの主役は、母の日のプレゼントで使用される「カーネーション」の花です。

母の日ギフトコーナーや売り場の装飾や商品ディスプレイにもモチーフとして使用されます。

カーネーションの元の原産は、南ヨーロッパおよび西アジアの地中海沿岸といわれていて、現在親しまれているカーネーションは、多くの近縁種を掛け合わせて作られた交配種だそうです。

カーネーションという名前の由来には諸説あり、ラテン語の「肉(ラテン語:carn)」の色の花という説や、シェイクスピアの時代に冠飾り(coronation flower)に使われ、それが転訛したなどの説があります。

 

mothersday-flower

 

PR(外部リンク)

 

現代では「カーネーション」と言えば、やっぱり「母の日」を思い出される方が多いのではないでしょうか。

そのくらい「母の日=カーネーション」は私たちの生活に浸透していますね。

母の日に「カーネーションの花を贈る」という習慣は、別の記事に記載していますので参考にしてください。

母の日に「カーネーションの花を贈る」という習慣について

 

母の日ギフトイベントのコーナーや売り場のディスプレイ・店舗装飾、飾り付けは「カーネーション」を中心に展開するのが基本です。

母の日の時期が5月第二日曜日ということもあって、季節的に他の花々も美しく咲き誇り、緑も青々と生い茂る時期であることから、ディスプレイや店舗装飾に限っては多種多様の花々やグリーンを使って演出する場合が多いようです。

母親の「温かさ」や「やさしさ」、「愛情」、「信頼」などのイメージを、自然やグリーンのナチュラルなイメージで掛け合わせた演出です。

いずれも造花を使用したり、花に見立てたオブジェやグラフィックを使った演出になります。

カラーは、赤系やピンク系、オレンジ系など温かみのある色あいが一般的です。

他にも、直接的に「母親」を連想させる「エプロン」や「食器」「キッチン用品」などのモチーフにしたり、バレンタインと同様に「ハート」のモチーフで演出することで、「母への愛情」を表現しています。

「母の日」を、お店や施設、売り場、ギフトコーナーで演出するための店舗装飾・ディスプレイ、飾り付けのヒントやアイデア、見本になる画像をPinterest【ピンタレスト】で集めてみました。

ディスプレイ・店舗装飾、飾り付けのイメージや、POP(ポップ広告)・販促物のデザイン制作などクリエイティブアイデア、参考としてお役立てください。

ZIGEN-CREATE さんの Pinterest ボード「母の日の装飾/Mother’s Day Display Decoration」をフォローしましょう。

出典:店舗装飾カザリボのPinterestボード【ピンタレスト】

 

 

 

mothersday-eye

店舗や施設、売り場での「母の日」の飾り付けや販促物制作、デザイン制作について【詳しく解説】しています。

母の日のディスプレイ・店舗装飾、飾り付けのヒント・コツ

 

 

a0005_000064

※「母の日」のディスプレイ・店舗装飾、飾り付けをおこなう際、注意したいこと【詳しく解説】しています。

母の日、父の日のディスプレイ・店舗装飾、飾り付け【気をつけたいこと】

 

 

MMMB-1578

※「母の日」の装飾品・ディスプレイ用品・販促グッズ【詳しく説明】

「母の日」の店舗装飾・ディスプレイ、飾り付けに役立つ装飾品・ディスプレイ用品・販促グッズ

 

 

関連している、その他の情報:

PR(外部リンク)

The following two tabs change content below.
野村 健(Takeshi Nomura)

野村 健(Takeshi Nomura)

有限会社次元クリエイト 代表: お店や施設、売り場のディスプレイ・店舗装飾、季節の飾り付け、POP(ポップ広告)制作を中心に、《集客》のための販売促進ツールのデザイン企画・制作、装飾品・インテリア・販促品の販売を行っています。 目指すことは、単なる「飾り」や「デザイン」ではなく、《共感性+意外性=面白い!》をテーマに、購買時点で消費者に「伝わる」《情報発信ツール》として、実店舗のディスプレイ・店舗装飾・季節装飾等の販促物制作を提供したい、と考えています。