お店や施設、売り場を「好きになってもらう」ための店舗ディスプレイ・店舗装飾、飾り付け

このブログでは、お店や施設、売り場の店舗演出、ディスプレイ・店舗装飾、飾り付け、POP(ポップ広告)の「お役立ち情報や豆知識」を紹介しています。

お店の演出、商品ディスプレイ・店舗装飾、飾り付けを設置するための考え方やコツ、装飾商品の紹介はもちろん、装飾や陳列に便利な道具、販促や集客企画の手法、ビジネス・商売に関する「気づき」、思いつきのアイデア、仕事に対する「ヒント」まで、店舗装飾、飾り付けの仕事に携わって、思ったこと、感じたこと、気づいたことを個人的な見解で発信しています。

今回は、お店や施設の運営で大切な広告や販売促進、POP(ポップ広告)、店舗装飾、商品陳列などを、お客様の心に響かせるための考え方について。

 

「楽しいお買い物」をして、お店(会社)や商品・サービスを「好き」になってもらうこと

今はモノや情報が溢れる時代。

今の日本では、だいたいのモノは渡りきっていて、ほとんどの人が既にモノを所有している、と考えた方がいい。

 

そんな中、今だに一方的な売りこみだけのチラシや、安売りセールの案内だけのDM、ただ並んでいるだけの商品陳列などを見かけます。

お店の広告や販促物、POP(ポップ広告)を見ていると、いきなり見ず知らずの人に「買ってください」と言っているようなものばかりです。

せっかく来店してくれた見込み客に、「押し売りセールス」しているようなものです。

 

そんなお店での「お買い物」は、楽しいわけないですよね。

やっぱり「お買い物」は、お客様に楽しんでもらいたいものです。

広告や販促物をお客様の心に響かせるには、「お客様の気持ち」をもっと考えたアプローチをするべきです。

いきなり、「買ってください、買ってください」と言い寄っても、いくらよそのお店より価格が安くても、見る気にもならないし、もちろん買う気にもなりません。

いきなり「買ってもらうこと」を考えるより、これから見込み客になりそうな人々に、「楽しいお買い物」をしていただいて、お店(会社)や商品(サービス)のことを「好き」になってもらうことが先決です。

それはファッション関連や雑貨の小売店だけではなく、飲食店や美容室などのサービス業のお店にも当然言えることです。

 

tirashi02

 

PR(外部リンク)

 

お店のことを「好き」になってもらうには、お客様を「喜ばす」こと。

「お店(会社)を好き」になってもらうには、相手を「喜ばせる」こと。

それは、“恋愛”でも同じですね。

お店のお客様獲得は、ある意味“恋愛”に似ています。

好きになって欲しい相手に、いくら「好きだ、好きだ」と言葉で言っても、なかなか伝わらない。

好きな相手を口説きたいときは、まず相手が「喜ぶこと」をしてあげると、かなり前進しますね。

相手を「喜ばせる」ためには、相手の行動や表情、趣味嗜好、考え方、ライフスタイル、などをじっくり観察して、話しを聞いて、その人を知ることが重要です。

 

映画に誘うときは、相手の好きなジャンルを考えて誘う。

それは、恋愛ものかもしれないし、ヒューマンドラマかもしれないし、SFアドベンチャーなものかもしれない。

食事に行きたいなら、相手の好みに合わせたお店をセレクトする。

オシャレで落ち着いた雰囲気のイタリアンかもしれないし、「美味しい」と評判の和食のお店かもしれないし、最近新規オープンした話題のお店かもしれない。

お花をプレゼントするときは、その人が好きなお花を選ぶことも大切ですけど、相手の雰囲気やイメージに合うお花やカラーを考えて「あなたのイメージはこうですよ」と伝える。

部屋に呼ぶのであれば、少しでも相手が気持ちよく過ごせるように、きれいに掃除して、空気を入れ替えて、居心地良くすることを考えます。

 

相手のことを考えず「好きだ、好きだ」「聞いて、聞いて」ばかりでは、相手のことは少しも理解できません。

しっかり相手のことを考えないと、的を外した行動やプレゼントは逆効果になってしまう。

相手のことがわからないまま行動に移すと、それは「押しつけ」になってしまいます。

 

tirashi01

 

お店に「来店してほしい」お客様が「喜ぶこと」をしてあげる。

お店も一緒だと思います。

もちろん個人的な“恋愛”のように、お客様ひとりひとりの趣味嗜好などにあわせることはできません。

あなたのお店に「来店してほしい」お客様のことをじっくり考えることです。

「来店してほしい」お客様を「喜ばせる」には、対象となるお客様の行動や表情、趣味嗜好、考え方、ライフスタイルなどを、しっかり考えて表現すること。

「売りたい、売りたい」が全面に出過ぎると、相手のことがわかりません。

お客様のことを知らずに、お店の広告や販促物、POP(ポップ広告)、店舗装飾・ディスプレイをしても、お客様は喜んでくれませんよね。

価格提示や商品のスペックばかり掲載されたチラシやPOP(ポップ広告)なんて、嬉しくも楽しくもない。

 

お店で重要なことは、提供する商品やサービス以外で、「来店してほしい」お客様が「喜ぶこと」をしてあげること。

広告や販売促進のチラシ、POP(ポップ広告)で言えば、来店するお客様のメリット、どう行動してほしいかを明確にすること。

商品陳列・商品ディスプレイでは、「来店してほしいお客様」に、お勧めしたい商品(サービス)をきちんと「提案」してあげる。

店舗装飾では、お店独自の世界観、イメージを演出して表現することで、「来店してほしいお客様」に、居心地の良い空間を提供してあげる。

 

モノや情報が溢れる時代。

お客様に喜んでもらって、お店を「好き」になってもらうような「お客様の気持ち」を考えたアプローチをすることで、お客様の心に響く広告や販売促進、店舗装飾や商品ディスプレイが表現できます。

 

いきなり「買ってもらうこと」を考えるより、これから見込み客になりそうな人々に、「楽しいお買い物」をしていただいて、お店(会社)や商品(サービス)のことを「好き」になってもらうこと、が大切です。

まずは、あなたのお店に「来店してほしいお客様」を「喜ばす」ことから始めてみましょう。

 

 

 

 

関連している、その他の情報:

PR(外部リンク)

The following two tabs change content below.

野村 健(Takeshi Nomura)

有限会社次元クリエイト 代表: お店や施設、売り場のディスプレイ・店舗装飾、季節の飾り付け、POP(ポップ広告)制作を中心に、《集客》のための販売促進ツールのデザイン企画・制作、装飾品・インテリア・販促品の販売を行っています。 目指すことは、単なる「飾り」や「デザイン」ではなく、《共感性+意外性=面白い!》をテーマに、購買時点で消費者に「伝わる」《情報発信ツール》として、実店舗のディスプレイ・店舗装飾・季節装飾等の販促物制作を提供したい、と考えています。〜加盟団体:福岡県中小企業家同友会会員