【ヒント②】クリスマスディスプレイ展開場所(クリスマス装飾をどこでするのか?)

クリスマス装飾を展開するスペースについてお話しします。

まず、「クリスマス装飾の【ヒント】ボリューム(予算)」でお話しした通り、

お店全体で展開する場合とポイントを絞り込んで展開するのとでは、掛かる経費が大きく変わります。

5-3

 

店舗のクリスマスディスプレイを展開する場所は、大規模店舗施設で予算も豊富にあり店舗全体を装飾する場合あまり重要視されない課題ですが、小規模店舗の場合ポイントを絞り込んで場所を設定しなければいけません。

「Xmasツリーを飾りたいけど、自分のお店には置くスペースがない…」

とか

「Xmasツリーがお客様の動線を邪魔してしまいそう…」

など、お店のクリスマス装飾を考えるとき、ディスプレイスペースの問題が出てくることがあります。

確かにXmasツリーは種類により大小はあるものの、平場に置くものでは、高さが最低150cm以上のものでないと什器やマネキン、備品やインテリアなどに隠れてしまいます。

通常、高さ150cmのXmasツリーは下部の直径が約100cm(1メートル)あるのです(細身のスリムツリーは約60cm)。

せっかくお店のクリスマス装飾をして、お客様の動線の邪魔になったり、肝心の商品が置けなくなるのでは本末転倒ですね。

 

クリスマス ディスプレイ・装飾のコツ・ヒント【カラー演出】

 

 

①〈クリスマスツリー設置サイズの目安〉 

※あくまで目安です。詳細サイズはメーカー・種類により異なります。

 

ワイドツリー

TXM-2015

 

一般的な形。大きなスペースがあってボリューム重視の場合はこちら。

●高さ120cm 直径約80cm

●高さ150cm 直径約100cm

●高さ180cm 直径約115cm

●高さ210cm 直径約120cm

●高さ240cm 直径約130cm

 

 

スリムツリー

xmas0023

 

細身のXmasツリー。店舗の動線上や小規模スペースに飾る際に多用されます。

●高さ120cm 直径約50cm

●高さ150cm 直径約60cm

●高さ180cm 直径約70cm

●高さ210cm 直径約80cm

●高さ240cm 直径約90cm

 

2014クリスマス装飾の主流は?

 

「やっぱりスペースがないとお店のクリスマス装飾は無理かぁ…」

諦めるのは早いです。

クリスマスのディスプレイアイテムはなにも「Xmasツリー」だけではありません。

 

 

壁やガラス面に取り付けられる「Xmasリース」

xmas0029

 

 

棚のエンドや壁面、照明まわりに這わせて取り付ける「Xmasガーランド」

xmas0006

 

 

 

GXM-3046-L

 

 

 

最近ではLEDイルミネーションを使用した外装・入口周りのLEDイルミ装飾など、

iluumi0002

 

iluumi0003

 

 

クリスマス イルミネーションの装飾期間

 

 

様々な箇所で場所をとらず取り付けられるクリスマスアイテムがたくさんあります。

 

クリスマスディスプレイアイテムの「飾り方」のアイデアによって表現も変わってきます。

タペストリーやシャンデリアなどのクリスマス風の小物を、天井から吊るして使うことでボリューム感も出すことできます。

xmas-tape

 

 

ポインセチアの造花をフラワーアレンジしてトピアリーをレジカウンターに飾ってクリスマスを演出することもできます。

 

winter0012

winter0013

 

 

クリスマスディスプレイを展開する場所は、様々なアイテムを使うことによって、

ちょっとしたアイデアでいくらでも店舗内をクリスマスの雰囲気で飾ることができるのです。

 

 

クリスマスディスプレイ・装飾の基本アイテム

 

 

 

関連している、その他の情報:

PR(外部リンク)

The following two tabs change content below.

野村 健(Takeshi Nomura)

有限会社次元クリエイト 代表: お店や施設、売り場のディスプレイ・店舗装飾、季節の飾り付け、POP(ポップ広告)制作を中心に、《集客》のための販売促進ツールのデザイン企画・制作、装飾品・インテリア・販促品の販売を行っています。 目指すことは、単なる「飾り」や「デザイン」ではなく、《共感性+意外性=面白い!》をテーマに、購買時点で消費者に「伝わる」《情報発信ツール》として、実店舗のディスプレイ・店舗装飾・季節装飾等の販促物制作を提供したい、と考えています。〜加盟団体:福岡県中小企業家同友会会員