Contents
【ヒント②】クリスマスディスプレイ展開場所(クリスマス装飾をどこでするのか?)
クリスマス装飾を展開するスペースについてお話しします。
まず、「クリスマス装飾の【ヒント】ボリューム(予算)」でお話しした通り、
お店全体で展開する場合とポイントを絞り込んで展開するのとでは、掛かる経費が大きく変わります。
店舗のクリスマスディスプレイを展開する場所は、大規模店舗施設で予算も豊富にあり店舗全体を装飾する場合あまり重要視されない課題ですが、小規模店舗の場合ポイントを絞り込んで場所を設定しなければいけません。
「Xmasツリーを飾りたいけど、自分のお店には置くスペースがない…」
とか
「Xmasツリーがお客様の動線を邪魔してしまいそう…」
など、お店のクリスマス装飾を考えるとき、ディスプレイスペースの問題が出てくることがあります。
確かにXmasツリーは種類により大小はあるものの、平場に置くものでは、高さが最低150cm以上のものでないと什器やマネキン、備品やインテリアなどに隠れてしまいます。
通常、高さ150cmのXmasツリーは下部の直径が約100cm(1メートル)あるのです(細身のスリムツリーは約60cm)。
せっかくお店のクリスマス装飾をして、お客様の動線の邪魔になったり、肝心の商品が置けなくなるのでは本末転倒ですね。
①〈クリスマスツリー設置サイズの目安〉
※あくまで目安です。詳細サイズはメーカー・種類により異なります。
ワイドツリー
一般的な形。大きなスペースがあってボリューム重視の場合はこちら。
●高さ120cm 直径約80cm
●高さ150cm 直径約100cm
●高さ180cm 直径約115cm
●高さ210cm 直径約120cm
●高さ240cm 直径約130cm
スリムツリー
細身のXmasツリー。店舗の動線上や小規模スペースに飾る際に多用されます。
●高さ120cm 直径約50cm
●高さ150cm 直径約60cm
●高さ180cm 直径約70cm
●高さ210cm 直径約80cm
●高さ240cm 直径約90cm
「やっぱりスペースがないとお店のクリスマス装飾は無理かぁ…」
諦めるのは早いです。
クリスマスのディスプレイアイテムはなにも「Xmasツリー」だけではありません。
壁やガラス面に取り付けられる「Xmasリース」、
棚のエンドや壁面、照明まわりに這わせて取り付ける「Xmasガーランド」、
最近ではLEDイルミネーションを使用した外装・入口周りのLEDイルミ装飾など、
様々な箇所で場所をとらず取り付けられるクリスマスアイテムがたくさんあります。
クリスマスディスプレイアイテムの「飾り方」のアイデアによって表現も変わってきます。
タペストリーやシャンデリアなどのクリスマス風の小物を、天井から吊るして使うことでボリューム感も出すことできます。
ポインセチアの造花をフラワーアレンジしてトピアリーをレジカウンターに飾ってクリスマスを演出することもできます。
クリスマスディスプレイを展開する場所は、様々なアイテムを使うことによって、
ちょっとしたアイデアでいくらでも店舗内をクリスマスの雰囲気で飾ることができるのです。
関連している、その他の情報:
- クリスマスディスプレイ・店舗装飾、飾り付けのコツ・ヒント!
- 【画像】クリスマスの店舗装飾・ディスプレイ、飾り付けアイデア集
- 来店促進・入店率アップのヒント・アイデア【その②】
- 冬の店舗装飾・ディスプレイ、飾り付けヒント・アイデア集【画像】
- クリスマス ディスプレイ・装飾のコツ・ヒント【カラー演出】